FC2ブログ

就活応援サイト

就活生を応援します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦略のあるMARCHは戦略の無い東大に勝つが・・・オランダ対コスタリカを観て考えさせられた

【オランダ対コスタリカ】
90分、延長戦30分終わって0対0のW杯準々決勝。最後はオランダがPK戦で勝った。この試合を観てザッケローニ日本の戦略が皆無等いろんな事を考えさせられた。

【コスタリカと日本の違い】
今回コスタリカは予選リーグを1位で通過し、初のベスト8まで勝ち上がった。FIFAランクも20位そこそこの参加32チーム中では前評判の低いチームの躍進に日本との大きな差を感じた。まずは、チームに戦略があるということ。それはしっかりと守備を固めカウンターで点をとる。自分達より強いチームばかりなのでこの戦略を徹底していた。今日のオランダ戦ではロッペン、ファンベルシー等出場国でも最も破壊力のあるチームを120分間完封した。日本は自分達の攻撃サッカーをやるというだけで全く戦略が無かったことが今回の敗退の原因だ。ザックはもらった10億円を返すべきだし、原含め日本サッカー協会のメンバーは全員責任をとって辞めるべきだ。そうせずにすでに後任監督はメキシコ人だとか言っているのには呆れて口がふさがらない。このままえは次のロシアでも同じ結果となるだろう。

【オランダスタッフの戦略の凄さ】
今日の試合、コスタリカが120分、オランダを完封した段階でPK戦はコスタリカが勝つだろうと思った。なぜなら、弱いチームが頑張って凌いだことで精神的に凌いだ方が有利になるからだ。しかし、120分終わる直前にオランダ監督がとった采配はなんとゴールキーパーを交代するという戦略。ここでオランダの強さをみた。オランダはPK戦になっても勝てる策まで考えてあったのだ。こうなったら、こうする、そしてこういう危機にはこうする。とリスクマネージメントが2重3重に考えられていたのだ。何も考えずに臨んだ日本代表とは雲泥の差だ。オランダは大会前に予定したメンバーが集められず、悩んだ末、5人のディフェンスを置きカウンターで点を取る戦略を採用した。これが奏功して、前回優勝のスペインから5点とって撃破した。日本が前回から1ランク上の攻撃サッカーをやるんだという馬鹿としか思えない、思い込みの戦いかたをしたのはお笑いとしか思えない。レベルの高いオランダでさえそんなディフェンス重視のサッカーをやっているのに、日本如きが悩みもせずに過信して戦略もなく臨んだのだ。責任は選手にはないと思う。何も文句を言わない大人しい選手だけで楽に金を稼ごうとしたザックに騙されただけだと思う。岡田の時は数段良かった。直前に悩みに悩んで戦略があったから。外人は金を稼ぐのが目的、いつまでも馬鹿ではいけない。

【戦略があれば東大の学生に勝つことも可能】
就職で言えば、MARCHの学生も戦略スピリットがあれば、戦略が無い東大生に勝つことができる。コスタリカがオランダを完封したときにそう思った。これはこれまでの経験から正しい。しかしオランダがPK戦でキーパーを変えるオランダの戦略を見て、戦略があってもMARCHが戦略のある東大生に勝つのは難しいかもしれないと感じた。いずれにせよ。戦略無きものになかなか勝利は来ないことは確かだ。就活に臨むにあたって戦略を2重3重に考えておくことをお奨めします。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
  1. 2014/07/06(日) 10:41:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京ガスのCMは就活環境正常化の証か | ホーム | IPHONEの発明>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/08(火) 08:47:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ファン(?)さん

コメントありがとうございます。
そうですか、14卒で活動され、既卒で就活を続けているのですね。就活2年目でご苦労されていること理解できます。我が家の長男も10卒で納得できるところから内定貰えず、就職浪人し2年目の11卒としても苦労しやっと2年目も終盤に近い9月頃本人が納得できる会社から内定を貰い就職しています。なので貴殿のご苦労は本当に良く理解できます。最近は既卒も応募OKのところが増えていますし、今年の就活環境は格段によくなっている(全会社ではないにせよ)ところも多いので、あきらめず活動すれば納得いくところにいけるのではないかと思います。その場合情報が重要なので常にネット等から得られる情報を調べ、募集情報を探すことが重要です。これからの
夏採用、秋採用まだまだ出てくると思いますよ。
就活環境がよくなった最近はもう記事を書くモチベーションも下がっていましたが、貴殿の様に読んでくれている人の何かの助けになっているということがわかりました。これからも記事を書いていきたいと思います。サッカーも好きなので時々記事を書こうと思います。
以上貴殿の就活がうまくいくことを祈りまして。 

> 突然のコメント失礼いたします。
> ファンです!
>
> 私は14卒で就活していたのですが、なかなか上手くいかず途方にくれていました。そんな時期にこのブログに出会い、読むたびに勇気を頂いていました。結局納得出来ずにそのまま卒業し、既卒就活の道を選び今も走り回っています。頼る人の少ない私にとっては大きな心の支えになっています。本当にありがとうございます。長い間読んでいく内にお礼を言いたくなって衝動的にコメントしてしまいました。無礼で厚かましいコメントどうか許してください。
>
> 追伸、サッカー関連の記事大好きです。厳しくも愛のある言葉気持ち良いです。失礼します。
  1. 2014/07/26(土) 11:36:34 |
  2. URL |
  3. ROCKYFINAL #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syuushokukatudou.blog.fc2.com/tb.php/138-cc6f13e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。