FC2ブログ

就活応援サイト

就活生を応援します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3人に一人になるため重要な事=どんな経験を通じてどんな苦労してそれを身につけたか?

【初々しい就活生】
今日は品川駅周辺でたくさんの就活生を見ました。皆さん黒いスーツに白い開襟シャツ。4月下旬なので、会社説明会のシーズンなんですね。就活生のみなさんも人事のみなさんもお疲れ様です。日本は今週、来週とゴールデンウィークなのに4年生と人事だけは休めませんね。品川プリンスホテルに来たら「岩谷産業」の会社説明会やっていました。たくさんの就活生はここにも来ていたんですね。自分の子供が12月頃に会社説明会に毎日の様に出掛けていた事を思いだしました。
その後、夕方、渋谷のディズニーショップにチケット買いに行ったらそこでも就活生に会いました。東京に来たついでに渋谷で遊んでもしくはディズニーランドを廻って帰るのでしょうね。やはりそれくらいして息抜きしないとやってられないでしょうね。気持ちがよくわかります。

【16年卒大手・有力企業就職3割】
さて、本題なんですが、今日の日経新聞に16卒の会社別の採用計画が載ってました。就活生は必見の記事です。それによると16年卒の大手企業採用数は15万1千人(1690社)。16卒が約50万くらいなので、3分の1くらいの人が大手に入社する計算になります。15年卒が13万人、14卒が10万人規模でしたから2年で約5万人もの大手・有力企業のチャンスが増えたわけです。2年前には5人に一人だったのが3人に一人まで大幅にチャンスが高まってきています。油断せずに頑張ってくださいね。

【電機エレクトロニクスが大幅増】
円安が120円レベルとなり、この業種の利益が増えてきました。韓国メーカーは逆にウォン高でサムソン初め大幅減益です。東芝、ソニーを筆頭に採用数が大幅増です。

【重要なのは何の経験を通じて苦労してそこから何を身につけたか】
入社2年目の次男がリクルーターをやっています。「国際力に自信あり」と言ってきた学生がいて、「どんな風に国際力があるの?」と聞いたら「1か月で10か国を廻り身につけました」「それでどんな力がついたの?」と聞いたらそれ以上は答えられなかったそうです。「重要なのはそこからで、表面的な結果事実だけを言うだけでもったいないなあ」と話していました。「重要なのは何の経験を通じて苦労してそこから何を身につけたか?!なんだよ。」と次男は話していましたが、2年前に120エントリーして数社内定貰う過程で「祈られる」度に落ち込んでいた貴殿がよくも言えたもんだなと思わず笑ってしまったのでした。みんなそうやって強い就活生・社会人になっていくんだなあ(笑)。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/04/28(火) 03:12:43|
  2. 自己分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。