FC2ブログ

就活応援サイト

就活生を応援します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連絡を待つ辛さ

4月第一週に次男の東京本社での2次面接があった。3月末に大阪の関西支社での一次面接を通過し、上京。西新宿の本社での面接を夕方に終え、長男と3人で西新宿の居酒屋で酒を飲みながら合格連絡を待った。合格者には同日の22時までに連絡するとのこと。合格者のみが翌日朝の最終面接に進めるというもの。地方から一時面接通過し上京してきた人は全員西新宿のビジネスホテルを予約してくれている。そのうち連絡が来るさという楽観的な長男の言葉を信じ、ビールも2本3本と空いていく。時間も7時から9時まで経過していた。さすがに残り1時間を切るともう駄目かもしれないな。という気持ちに追い込まれてくる。一度リクルーターの○○さんに電話してみたら?とか焦ってくる。さすがに21時30分を過ぎたところでもうあきらめようということになった。勘定をしてホテルへ。準備してもらったホテルに泊まるのも嫌だろうから、自分の単身寮に泊まろうとチェックアウトしに部屋を出たのは21時50分。そこでIPHONメールに着信。「明日の最終面接のご連絡」・・・・
なんとギリギリじゃないか?3人で喜んだが心臓に悪いことこの上ない。翌日他の学生も皆ギリギリだったらしい。期限直前に結果出すのはいかがなものかと思った夜だった。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/08/30(土) 09:10:28|
  2. 面接
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の詰めを怠るな!

【日本代表の過ち=もったいない最期の詰め】
日本サッカー協会からワールドカップの敗因が発表されました。コンディション調整のミスと試合戦略のミスとのことです。ブラジルでの公開練習や3試合の予選を見たが本田が足をひきずっていたし、全員疲れている印象だった。直前の日本での強化合宿がハードだったこと、たて続けに練習試合を入れたこと、ブラジルでのキャンプ地ITUが予選試合の土地と飛行時間4時間も離れていたこと。これによって選手達は足に鉄
の重しをつけられているかの様なプレーだったわけだ。4年間のうちの3年11か月が成功だったのに最後の1か月が失敗だったわけだ。

【サッカー協会は責任をとるべき】
日本人全員が期待し応援してきたのに協会は大きなミスを犯したわけで、サッカー協会の責任者は全員辞めるべきだ。それがなされずに、監督だけ変えるというのはおかしい。また同じ様なミスが繰り返される可能性がある。上記の理由が正しいとすると監督を変える必要もないはずだ。直前スケジュール、キャンプ地選び等を変えるべきで監督を変えることにあまり意味がないはずだ。むしろ協会スタッフを変えるべきだろう。

【就活も最後の詰めが重要】
就活も同じだと思う。6か月真剣に取り組んでも最後の1週間をミスれば失敗となる。15卒までは4月、16卒からは8月に面接が行われる。そこが本番なのだ。ワールドカップの開幕と同じだ。それまで、エントリーシート、WEBテスト、筆記テスト、リクルーター面談等とこなして本番面接に進めた人も最後の面接対策を怠ると失敗となるのだ。次男の場合、15社の面接が確定したが、面接練習ができていなかった。3月30日に長男に面接練習を頼んだ。長男からの電話は「全く駄目だ。固く硬直していて、笑顔も無い。面接官を睨み付けて喋るだけだ」とのことだった。それで3/31急遽、実家に呼び戻し、長男と一緒に1日、面接特訓をやった。スマホのビデオに撮影して、想定質問を入れながら何度も何度もシュミレーションした。その結果、明るく自信のある面接対応ができるようになった。翌日4/1の面接では会社1対3人学生の面接だったが他の学生から「面接慣れしてますね」と言われたらしい。それくらい最後の特訓が大きかったのだった。ワールドカップで日本が犯した最後の詰めでのミス。本当にもったいなと思う。就活に臨む人も同じミス、すなわち最後の詰めの過ちを犯さないでください。それまでの苦労が台無しになりもったいないです。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/27(日) 12:38:48|
  2. 面接
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再挑戦の人は何をすればいいのか2)1次面接が通過しなかった人

こういう人は面接慣れしていない ことが理由だと思うのでまずは模擬面接の練習をすることをお奨めします。この練習をした人としない人で雲泥の差が出てきます。3時間練習してみてください。相手は家族か友人か恋人か大学のキャリアセンターに頼むか。心がけることは明るく 笑顔で元気よく。
  1. 2014/04/25(金) 08:28:30|
  2. 面接
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の詰め怠らないで

明日は月曜日。最終面接や重要な面接の人もいるでしょう。もしここで人生40年が決まってくるとしたら、やれるだけのことはやって悔いの残らないものにしたいものだ。とことんやって落とされたならそれはご縁が無かった相性が合わなかったと思ってあきらめればいい。まだまだこの後20万の枠があるさと思えばいいのだ。しかしここで勝負を決すると決めてやることは何だろう。

【時間厳守】
面接時間の最低30分以上前に到着できる様にしよう。電車の遅れや想定外のことが起きても間に合うためには1時間前到着でもいいかもしれない。これは社会に出てからも同じだ。会議の5分前到着はできるビジネスマンの基本なので覚えておいて欲しい。

【ニュースは確認しておく】
TV、新聞の話題は頭に入れておく。役員や年齢の高い人はそんな話題で質問をふってくる。次男の最終面接で役員に聞かれたのは北朝鮮がミサイル配備して険悪な状況だった頃なので「北朝鮮の動きをどう思う?」「石原慎太郎の発言をどう思う?」なんて聞かれたらしい。今なら役員達が気にしていることは「このまま103円より円安でいくか?それとも100円切って二桁の円高に戻るのか?「株価は1万5千円を上回って上昇していくのか?」「それとも株安になってアベノミクスはうまくいかないのか?」先々週末から株が1万3千円台(100円近辺円高)まで下がっているので役員の頭はそのことで一杯だろう。そんな質問が来たら勝負をかけるなら「大丈夫です。私はアベノミクスと日本の復活を信じています。7月21日の参議院選挙に向けて1万5千円超えしてきます。アメリカ経済は雇用・消費改善によりドル高基調変わらないし、日銀黒田の2年で140兆円円札を刷りまくる金融緩和で円安基調は間違いない。」とでも答えると「そうかいいアドバイスありがとう。君合格」ということになるかもしれない(笑、個人差あるのでわからんが)。それから憲法改正の話題も出るだろう。96条改正すべきか?9条改正すべきか?このあたりは自分の意見を整理しておいてね。「改正すべきと考えます。国が攻められた時は防衛の交戦権のみは確保すべきです。もし隣国に尖閣、沖縄が侵攻されたら少なくとも国民を守る必要はあると思う。」重要な話題はエネルギーだ。「政府自民党は原発復活させる事を選挙に向けて決めているが君は原発に賛成か?」「アメリカからのシェールガス輸入はどう思う?」「長期ではなくすべきだか、短期で見た場合必要だ。LNG輸入に頼った火力では日本経済はもたない。復活の足かせになる」「アメリカのシェールガスはアメリカを強くする。日本は当面輸入を進めるべき」とか。それと橋元維新の会はどうなっていく?とか...とにかくそういったホットなイシューは自分の意見考えておいてください。

【ネットに注意】
FACEbook等に変な写真をアップしていないか?一部の人事は採用確定に向けて名前で検索して調べています。次男も勘違いを誘うような写真をアップしていたので外させたら「そんなんで落とす会社ならこっちから願い下げだ!」とか言ってましたが最後は外したようです。それからみん就への書き込み。ここでも誠実な彼は本名わかるようなHNで書き込んでいたので止めさせた。ここも人事は自分の会社はチェックしている。万全を期すほうがいい。

【受付~控え室】
他の学生と雑談したり、スマホ見たりメール打ったりしてないか?会社は一体となってその人物を見ているので礼儀正しく対応してくださいね。控え室で応対した一般職の女性が「最初の学生さんとても礼儀正しくっていい感じでしたね。右に座っていた学生さんは挨拶しても無視されましたけど。」とか言われたら「まー二人はほぼ同じくらいだけどどうするかな?」という中でどっちが有利になるか。人間が全て決めているので...

【焼肉餃子は控える】
口臭は控える。髪型、靴をピカピカに磨く。綺麗なシャツで。次男は初詣のおみくじで「大吉」が出て「幸運の色=赤」と書いてあったのでいつも同じ赤の染みだらけネクタイで臨んでいました。見かねて新しいのを買ったのは言うまでもありません。頑張れー♪、このブログも応援してね。下クリックしたら今何位かわかります。


にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

就職・アルバイト ブログランキングへ
  1. 2013/06/02(日) 17:59:50|
  2. 面接
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接での注意点

【「え~」「あの~」{その~」を最小限に】
質問されたり、面接官とのやりとりの中で考えると出てくることばがこれだ。優秀な印象をだそうと思ったらこれらの言葉は減らしたほうが良い。テレビのキャスターや出演者を一度見てほしい。一言もこれらの言葉を使っていないはずだ。これらの言葉を使うことによって時間をロスするだけでなく、頭の回転の速さの印象が変わってくる。最初は「0」にすべきだろうと思っていたが、「0」にすることは難しいし堅苦しくなる可能性があるので最小限にすれば良いと思う。

【簡潔に】
「自己PRしてください。」と言われたらついここぞとばかりに長々としゃべってしまっていないだろうか?中には気にせず聞いてくれる面接官もいるだろうが、面接官の会う学生数を知っているだろうか?何百人と聞かなければならないのだ。学生いや人間の考えることはほとんだ同じなので聞いているとだんだん 疲れてくる。「あ~また同じこと言っているな」「しかも長いな~」と思っている可能性がある。これは最終に近づけば近づくほどそうだ。1次は若手やりて社員、2次は課長部長クラス、最終は役員だ。老人になればなるほどせっかちで結論を急ぎたがるのだ。インパクトある内容を見つけたら1分以内で簡潔に!最初に結論を、そして補足をつける流れで。

【ポイントリストアップ】
世の中にはいろんなタイプの人がいるな~と思うのは、会社の会議で報告するときに喋る内容を一次一句書き出してそのまま原稿の如く読む人。これは根が真面目な人に多い。それから大事なポイントのみをリストアップしておいて、実際に喋るときはそれに肉づけして喋る方法。私はこれまでの経験からこの方法がいいと思う。最初の方法だと少しでも間違えたりすると、やばいと思って緊張してしまう。また途中で相手から遮られ質問されたり、流れを変えられたりした時に対処しにくい。ポイントのみで準備しておけば面接中 どんな応用がきても対応できるものだ。

【緊張】
誰でも緊張します。長年社会人やってきた私もいつも緊張します。そんな人が面接の中でどうすれば普通な対応をして、頭を回転させて受け答えできる様にするか?
1)徹底的に準備すること。そうすれば自信が出て緊張しなくなります。緊張してうまく喋れなくなるのは準備不足で心の片隅に不安があるからです。
自己PR、志望動機、過去の出た質問や面接質問集の書籍に出てくる質問への回答を準備して臨みそれでも想定外のこと聞かれたら仕方ないやと割り切ることだ。
2)相手はただのおっさんだと理解すること。学生から見ると社会人の年上の人は何かとても優秀な人に思えそれ
故何か自分のことを見透かされているのでは?と思うことがあるかもしれない。でもそれはほとんどの場合、考え過ぎだ。みんな服を脱げば同じ人間だ。さほど能力に差があるわけでないし、自分の家にいる父親と同じだと思えば良い。たいていは奥さんがリーダーを務める家庭の中でコントロール化におかれるおっさんだと思ってもらえれば良い。
3)自分を信じる。あなたはこの素晴らしい優秀な国日本で義務教育を受け、20年間生きてきた大人だ。そこで大学にまで入学して卒業できる能力がある。それだけで十分な能力があることに気がついてほしい。そして自分に自信を持ってほしい。決して浮き足立つ必要等無いのだ。
4)回数をこなして慣れる。
5)失敗してもいいと開き直る。

この時期に基本的なことばかり書いてしまったが一度基本に帰る意味から書きました。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

就職・アルバイト ブログランキングへ
  1. 2013/06/01(土) 18:32:37|
  2. 面接
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。